休日

1月から我が家は家内の実家に居候している。この居候生活というのは、マスオさん状態の僕にとってつらい生活であるのは当然だが、実の親と同居している家内にとってもつらいようだ。相当ストレスが溜まっているようなので、今日は一家でドライブに出てみた。以前にも紹介した僕のタニマチのT橋先生からお借りしているベンツS500を駆って甲府盆地から南に国道52号線を下り、早川町から奈良田という部落にまで足を伸ばしてみた。

山梨には、学生時代も含めかれこれ10年以上住んでいることになるが、奈良田に来たのは初めてだった。うわさには聞いていたが、すばらしい渓相の川が流れている。渓流釣り好きの僕にとって、今日ほど釣り道具一式を持ってこなかったことが後悔されたことはない。息子も釣りがしたいらしく、棒切れと針金を見つけてきて、「これで釣りをするんだ」と張り切っている。何度も釣りには連れて行って、渓流釣りの難しさを教えておいたつもりだったが、どうやらまったく分かっていないらしい。結局釣りをあきらめさせて、西山温泉にある公営の露天風呂に浸かる事にした。

この温泉だが、渓谷のすぐ脇にあり、風呂から渓流が眼下に見える。その川の上を鷲だか鷹だかトンビだか知らないが、そのような鳥がスーッと飛んできて、最高の眺めだった。風呂自体も巨石を刳り貫いて作った石風呂と檜の露天風呂で、最高の気分を味わえた。夕飯は子連れで近所の焼き鳥屋で一杯引っ掛けながらとり、最高の休日だった。
しかし、早いとここの居候生活から抜け出したいものだ。そのためにもVISAがすんなり発給されるのを祈るのみだ。