2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

X'mas present

とうとう風邪をひいてしまった。ほったらかしにしてあった娘の風邪をもらってしまったようだ。しかし、そんな時に限って妙に忙しい。X'mas当日は朝の6時から深夜1時までみっちり働き、今日も4時間睡眠で朝の6時からお仕事だった。いつもなら普通の忙しさ…

Windows Mobile 5.0 日本語化

アメリカの研修医にPDAは欠かせない。僕もVerizonのSmart phoneを使っている。僕が選んだのはWindows Mobileだが、Palmに比べてユーザー層が薄いのか日本語化のいい情報がなかなか探せないでいた。しかし、先日思い切って日本語化を試してみたところ、いまの…

Stone Crab

上記のような休日だったが、家に忘れてきたIDバッジを病院に届けてもらったついでに家族で病院近くのSea food restaurantに行ってきた。Stone Crabというのは、この辺り特産の蟹で石のような硬い甲羅と巨大なはさみを持つ。乱獲を防ぐ為に禁漁期間が定められ…

Intern

以前にも書いたが、腎移植チームにはInternが4人いる。アメリカのトレーニングシステムは、ResidencyからFellowshipを経てAttendingとなって一人前の専門医になると言うのが一般的だ。Internというのは公式なトレーニングのポジションではない。米国Medical…

手術場にて

最近立て続けに日本で頑張っている同門の友人たちから連絡があった。友人たちの活躍の話しは聞いていて気持ちがいい。 ところで、夜なべして手袋を縫っているおかげで、ちょっとは縫合がまともになってきた。腎移植チームの手術は肝移植チームと違い、術中に…

手袋を縫う日々

腎移植グループに移ってから、忙しいながらもBeautifulな日々が続いている。何といっても手術をやらせてもらえるのがうれしい。とはいっても、米国Fellow生活に入る前は、しばらく臨床の世界から離れていたので、いきなりの術者は結構大変だ。今まで修行では…

Chapel Hill時代の友人

先週末はThanks giving holidayで4日連休だった。同僚のFellowと半分づつ休みを取る事にして、再渡米後初めて2日連休を取ることが出来た。とはいっても、初日は明け方4時過ぎに帰宅したので、夕方近くまで寝てしまい、休んだのは1日だけだったような気分…