2007-01-01から1年間の記事一覧

貧乏暇なし。

SAABを最初に修理に出してから10日近くたっているが未だにSAABは不調だ。経過を報告すると、入会したてのAAAに電話してTowingを依頼し、やけに乱暴で横暴な運転のレッカー車でSAABをAAA特約の修理工場に運んだ。AAA会員はTowing serviceは無料とばかり思い込…

SAABついに寿命か?

今日は手術も無く、病棟も落ち着いていて、まだ明るい時間に病院を抜け出す事が出来た。これなら夕飯前に帰宅できると思っていたが、帰宅途中に故障車による渋滞に2度も巻き込まれ、「そんなボロ車乗り回すなよ」なんて心中思いながら自慢のSAABを運転して…

ストロング ベイダー卿

休暇を終えてダークサイドに戻ると、そこには地獄が待っていた。病棟を担当するAttendingは毎週替わるのだが、今週はベイダー卿のサービスと言う事で警戒はしていた。ベイダー卿の要求は非常に高い。さらに今週1週間で移植が10件もあり、非常に厳しい1週…

長期休暇2 ビーチ編

結局2日間にわたって航空ショーを堪能した後、ステートパークでのキャンプがあまりにも快適だったので、今度はビーチにキャンプに行く事に急遽決定した。計画性の無さは相変わらずである。当然キャンプ場の事前予約は一杯で、一部の予約の要らない早い者勝…

長期休暇1 航空ショー編

先月末のドナー手術とそれに続く23時間に及ぶ移植手術を何とか乗り切った後には、1週間の長期休暇が待っていた。日本では1週間なんて長期休暇はまず取れない。いつも寝不足だったので、休みが取れたら思いっきり寝るぞと心に決めていたが、結局休みが始…

ダークサイドの1週間

成人肝移植グループに来てから1週間がたった。この一週間は意外にもスローペースで、移植は4件だけだった。おかげで徹夜は1晩だけで済み、比較的平穏なスタートだった。まだ皇帝に拝謁する機会は無いが、ベーダー卿からは手術場では「如何に糸を操るか」…

モートル

以前研修させていただいていた歴史の古い病院では、モートルという古い外科の習慣が今も残っていた。モートルというのは、研修医が初めての手術を経験させてもらったときに指導医の先生や同僚にお礼の意味を含めて一席設けると言うものだ。その病院では研修…

Surgical Loupes

Loupeに関して質問があったので、僕のいる病院で人気のLoupeを紹介する。 ほとんどの外科医はメガネと一体型のルーペを使用している。 Surgical Acuity(http://www.surgicalacuity.com/index/surgicalacuity)かDesign for Vision(http://www.designsforvi…

久しぶりの更新

気がついたら前回ブログを更新してから1ヶ月近くたってしまった。 ここ最近は30人近くの入院患者を抱え、回診だけでも一巡するだけで3〜4時間もかかり、朝の回診と午後のアテンディング回診をあわせると1日8時間回診しているような状態が続いている。…

修行の終わり

日本の仲間から先日メールがあった。日本で在籍していた医局の近況を報告してくれたメールだったが、後輩の一人がメスを置くらしい。ちょっと的からはずれたところのある男だったが、モチベーションの高いやつで、後輩の中では光っているはずのヤツだった。 …

New Frame for Loupes

最近ルーペのフレームを変えた。 今まではチタンのフレームを使用していたが、ノーズパッドが欧米人仕様で、思いっきり日本人な僕の低い鼻にはフィットしていなかった。そのせいか、2時間もルーペを着けているとパッドがあたっている部分が痛くなってきて手…

Impact Factor

昨日、今日とオフで家でゆっくりと過ごしている。昨夜は家族でSouth Beachの繁華街を観光し、ヨットハーバー脇のMonty'sというSeafood restaurantで食事をした。生演奏のなかカリビアンクルーズの豪華客船が出航していくのを見ながら、Stone Crabを足1本だ…

不穏な会合

昨日、今日と平穏な日が続いている。という訳で、今日は1年目のfellow3人で病院を抜け出しランチに出かけた。以前から3人揃ってメシでも食おうと画策していたのだが、いつも誰かしらが忙しくて結局Fellowを始めて6ヶ月目にしてようやく実現した会合だ。…

記録樹立

前回ブログを更新してから立て続けに2夜徹夜し、連続3日間の記録を樹立する事が出来た。さすがに3日目の朝は、糸を結びながら意識を失ったりして訳がわからない状態になっていた。どうやって家まで帰ったのかも良く覚えていないが、家に帰ってようやくベ…

外科医を支える妻のカタチ(http://ahpon.blog76.fc2.com/)

最近、妻がブログを始めた。僕のやりたい放題、わがまま放題に必死に耐えている妻だと思っていたが、そんな逆境生活を意外にもエンジョイしているようだ。結婚する前は盆地を出た事が無い世間知らずの盆地入りムスメだった妻だが、10数年の結婚生活の間に…

クリスマスからお正月

気がついたらいつの間にか2007年に突入していた。常夏のマイアミでは全く季節感が無いのでクリスマスやら元旦やら、全く実感がわかない。いづれにせよ病院内に軟禁状態のFellowどもにとっては関係の無い話だ。また最近妙に忙しい、先週末から病棟患者の急変…