2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の産業医

昨日は最後の産業医のバイトだった。 前回の面談でドクターストップをかけた人も、2日ほど会社を休んだだけで元気に復職していた。午前中は後任の先生への引継ぎの意味も含めて、重症(要注意症状を持った人という意味)の社員の面談を2人で行い、後半は2…

−荷物のおかたずけ

いよいよ本格的に引越し準備を始めた。 今回は日本に置いていた荷物を全て処分するつもりなので、前回に比べるとちょっと大変だ。不用品をリサイクルショップにまでピストン輸送しながら処分しまくっている。購入したときはあんなに高かった物が二束三文で引…

旧交を温める

昨日、今日と泊り込みでChapel Hill留学時代に知り合った日本人5家族が集まって旧交を温めた。今回のHost役はI田さん。東京のとある大学に勤務する精神科医だ。彼は自転車仲間でChapel Hillでは最も親しくさせてもらった一人だ。特にNC州横断レースに一緒に…

 Motivation

今日は、まず教授にVISAが取れそうになったことを報告しに大学へ顔を出した。今日は忙しそうだったので、ゆっくりと説教が聞けなかったのが残念だ。しかし、渡米前にもう一度顔を出すよう言われたので、もう一度は訓話を聞くことが出来るだろう。 夜は医局の…

H1B VISAゲットぉー

ようやく弁護士から連絡が届いた。大学の先生方が書いてくれた陳情書が奏功したらしく、ついにI-797という書類が承認された。弁護士からのメールでは、Good job to allとあった。こんなに手こずったにも関わらず、俺も頑張ったし、うちの事務所の連中も良く…

天才外科医と秀才外科医

今日は1日まったりと宅浪モードだった。先週末、寝ずに頑張った反動で、月曜、火曜はお勉強がはかどらず、今日も平均だ。いつもそうだが、ゴールが見えてくると、どうも手綱が緩んでしまう。武田信玄は「戦は5分の勝ちをもって上し、7分の勝ちをもって中…

産業医の診察室編

僕が産業医としてバイトしている会社は、老舗のIT関連企業だ。歴史がある分最新の技術から陳腐化してしまった技術まで一揃い持っている。陳腐化してしまった部門は、採算性が悪くなってくるので、会社としてはリストラが必要になってくる。 今日の産業医面談…

今日はまったりと過ごせた1日だった。 当直を明けて、ファミレスで朝食を摂り、ついでにQ-Bookを少しだけ進めて、公共の温泉施設で2時間ほどゆっくり風呂につかり、昼過ぎに義姉の家から帰ってきた妻と子供たちを駅でPick Upした。子供たちは義姉の家が相…

当直日誌 5/21

昨夜はほとんど急患も無く、深夜3時過ぎまでQ-Bookに取り組むことが出来た。さすがに疲れたので、布団にもぐりこんで寝入ったところを、病棟から入院患者の急変で呼ばれ、さらに明け方に下口唇挫創の急性アルコール中毒患者を面倒見たりして、結局1時間ち…

当直日誌

今日から月曜の朝まで2泊2日の当直だ。この病院の当直は結構忙しく、いつも睡眠不足にさせられる。が、今日は比較的落ち着いている。このペースで月曜まで行って欲しいものだ。 妻と子供たちは、東京の義姉の家に遊びに行っている。当直の度に、家族をほった…

VISAの行方とマングースからの便り

昨日から今朝にかけてVISA申請に動きがあった。 留学予定先の大学のAssociate Professorが中心になって、USCISに僕のVISAを発給するよう陳情書を出してくれるようだ。この動きは弁護士の発案ではなく、大学の先生からの動きのようだ。さらに、H1BVISAではな…

Prep for Step3

Visaに関しては、弁護士から連絡はまだ来ない。今週月曜にSkypeで電話した時点では、今週中に経過を報告してくれるとのことだったので、待つしかないだろう。とりあえず弁護士の勧めにしたがってJ1 Visaをとる可能性について検討を始めた。 他人を当てにして…

 Step 2 CS本番

今日は、今まで抜けていたStep 2 CS本番の様子について書いてみる。 Kaplan Step2 CS prep courseから約1週間後の2,005年9月21日にAtlantaで、Step 2 CSを受験した。Kaplanのprep courseに続いて、本番もProfessor I川さんと一緒だった。二人とも貧乏なので…

 産業医の診察室から

産業医のバイトでは、時間の大半を長時間残業者の面談に当てている。僕自身も良く働くと思うが、彼らも良く働く。働きすぎて鬱気味になっている社員も多い。産業医の診察室では、外科の仕事とはまったく趣が違うが、そんな彼らのカウンセリングをやるのが僕…

Skype phone

Web Cameraなるものを買ってきて、Skype(www.skype.com) を試してみた。SkypeとはInstant messengerのような物で、加入者間でTV電話が出来るのが売りだ。 Web Camera自体は¥4000以下の出費で、Skypeは基本的に無料だ。 先日読んだウェブ進化論にあるように…

教授対決

当直明けで帰宅したのも束の間、午前中は検診のバイトで胃カメラを6人ほどやって(うっかりバイトを忘れていた。)11時半頃に大学に顔を出してみた。いよいよ我が教授との対決だ。教授は既に僕の先輩医師から現在の僕の情報を仕入れており、話はすんなりと理…

今日は市内の中核病院の当直だ。当番日なので急患の数は結構多い。この病院での前回の当直では、20台女性の性器出血によるショック患者で苦い思いをしたことを以前に書いたと思う。結局、その患者は膣壁損傷による出血だったようだ。しかし、何をやったら血…

肩透かし

昨夜は久々に家で過ごしたが、結局深夜3時までお勉強をしてしまったので今日も寝不足だ。Q book Internal Medicine Test3は所要時間1時間10分、スコアは60%と横這いだった。 夕方になり、教授との対決を予想して気合を入れて大学に顔を出したが、結局教授…

俺ってもしかしてNEET?

昨日の当直は平和裏に終了し、帰宅した。今月より定職についていないので何だか落ち着かない。これって今流行のNEET (Not in Employment, Education or Training)て状態なんだろうか?いや、一応USMLEの勉強はしているのでNEETにはならないだろう。もっと暗…

今日も当直先でお勉強

昨日の当直はかなりハードだった。急患の内容も盛りだくさんで、リンチ被害者とおもわれる多発外傷のホームレスから、大不穏状態の自殺企図の統合失調症患者まで、明け方までてんてこ舞いだった。結局1時間半睡眠で、次の産業医のバイトに向かったが、このバ…

Step3情報

KonさんからStep3情報が入った。Step3お受験のためには、今までのStep1,2とは違い、州のBoard of Medicineに受験を申請する必要がある。殆どの州では、Step3受験のためにはResidentを2年以上義務付けているが、NY、Californiaなどいくつかの州ではResidency…

GWも明けて今日も当直

GWが終わってしまった。 休暇前半の3日間は、大阪で過ごした。まず3日に大阪の伯母の家に13時間かけて渋滞の中を移動し、4日には伯父の家に、5日は大阪市内観光をした。今回の観光の目的の一つは、息子に日本の歴史の一端を垣間見せることだ。つい最近読…

Step 3 への道

予定より1日遅れで、BlueprintsのMedicineを終了した。次はKaplan Q bookだ。黒幕Konさんの情報でもQ bookはやはりStep3準備には欠かせないようだ。Q bookは全部で850問、50問ずつの17ブロックに分かれている。目標は今月中の終了だ。出来れば20日間以…

医局ヒエラルキーの終焉とチェンジリーダーの条件

今日はタニマチT橋先生のクリニックで一日バイトの後、大学時代の同級生で呼吸器内科医のY家と医局の後輩のT橋と飲みに出掛けた。Y家は学生時代からクールな男で、大学卒業後も仲良くさせてもらっている。T橋は生来調子の良い男で、憎めない男だ。 そんな二…