2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェロー生活も3週目が終わり、ようやく仕事にも慣れてきた。今週はドナー手術、肝移植、腎移植と盛りだくさんの週だった。どれもこれも初めてか経験の浅い手術だけに、助手をやるのも大変だ。特にここ数日はアダルトの移植チームが忙しいようで、今日から…

肩透かし

今朝のミーティングの途中で、多臓器移植のドナーが出たという連絡があった。今日も明日も予定の手術が入っていたので、この感じだと24時間手術室軟禁状態かと覚悟していたが、結局ドナーは腹膜炎を起こしていたので、移植に適さないということになり、移…

初金星

仕事を始めて2週間が経ったが、ようやく新しい環境に慣れてきた。愛用のトイレも決めたし、秘密の喫煙場所も見つかった。医者らしい仕事もできるようになってきた。そうなってくると、徐々に周囲からのプレッシャーも強くなってくる。やっぱり1番つらいの…

初オンコール

続く日曜日は始めての単独オンコールだった。米国で病院勤めを始めてから始めてのおつかい状態だ。その日は日曜日だと言うのに検査をみっちり詰め込んでいて、更に緊急の入院があったりしたので大忙しであった。何しろうまく意思疎通も出来ないし、仕事もき…

初肝移植

初肝移植と言っても、術者だったわけではないが、初めての肝移植は突然やって来た。 先週木曜日に、小児消化器科から原因不明の劇症肝炎のコンサルトを受けていたが、早速翌日にドナーが現れたと言う。ドナー肝の状態が良好である事を確認してから、手術は1…

第1週目

さすがにブログを更新する時間がとれない。 Fellowの生活は早朝5時半には病院に着くため、4時半起床から始まる。朝の回診自体は8時半から始まるが、Attendingと呼ばれる上級医に患者さんの状態をプレゼンするために、前日の患者さんの情報を収集するため…

初仕事

とうとうこの日がやって来てしまった。 昨夜、ちょっと飲みすぎた影響で、軽い頭痛と下痢に悩まされながらの初出勤となった。以前にも書いたように、小児移植チーム配属となった。小児移植チームには2人のAttending(常勤医師)とFellow1人、Internが2人…

First BBQ in Miami

サウスカロライナからChapel Hill時代の友人U夫妻が遊びに来てくれた。Chapel Hillではよく一緒にBBQをやった友達だ。半年ほど前に、彼の在籍するLabがUNCからチャールストンにある大学に移ったのに伴い、彼もチャールストンに引っ越していた。引っ越して半…

またまたSAABの自慢

今日は子供たちをマイアミの日本語補習校に入学させるべく手続きに行った。やはり南国だけあって、子供たちは真っ黒に日焼けしている。学校にいた父兄も日焼けしている。きっと来年の今頃は僕を除いて家族は真っ黒に日焼けしてるんだろう。補習校で手続きの…

フロリダ州運転免許と車のレジストレーション

いよいよ引越し手続きも最終段階だ。噂では、マイアミ近辺のDMV(運転免許センター)では、英語が通じず仕事も遅く最悪だと聞いていた。前出のS先生からCoral Reefというマイアミ南側のDMVが良いと言う話を聞いていたので、そこへ今日はのこのこ出かけていっ…

SAAB

ようやくSAABのライセンスプレートが届いた。という訳でSAABを買った中古車屋に出向いて、ついでにパワーシートと冷却システムを見てもらったが、冷却システムはセンサーの異常で、パワーシートの修理は中古車屋では出来ないので有料になると言う。結局、車…

Fellow開始前夜2

今週は月曜から米国独立記念日をはさんでFellowのオリエンテーションがあった。日本では、研修を始める前に半日ほどの本当に簡単なオリエンテーションがあっただけだが、ここでは丸2かがかりのみっちりとしたオリエンテーションだ。しかし、内容はと言うと…

Fellow開始前夜

ようやく引越しの荷物の片付けも一段落した。 昨日は、New EmployeeのHealth Checkで午前中がつぶれ、夜はJackson記念病院Transplant Teamの歓送迎会だった。僕と同期のFellowは中国人とトルコ人の2人のようだ。2人とも既に一足先にTrainingを始めているとい…