2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修行の終わり

日本の仲間から先日メールがあった。日本で在籍していた医局の近況を報告してくれたメールだったが、後輩の一人がメスを置くらしい。ちょっと的からはずれたところのある男だったが、モチベーションの高いやつで、後輩の中では光っているはずのヤツだった。 …

New Frame for Loupes

最近ルーペのフレームを変えた。 今まではチタンのフレームを使用していたが、ノーズパッドが欧米人仕様で、思いっきり日本人な僕の低い鼻にはフィットしていなかった。そのせいか、2時間もルーペを着けているとパッドがあたっている部分が痛くなってきて手…

Impact Factor

昨日、今日とオフで家でゆっくりと過ごしている。昨夜は家族でSouth Beachの繁華街を観光し、ヨットハーバー脇のMonty'sというSeafood restaurantで食事をした。生演奏のなかカリビアンクルーズの豪華客船が出航していくのを見ながら、Stone Crabを足1本だ…

不穏な会合

昨日、今日と平穏な日が続いている。という訳で、今日は1年目のfellow3人で病院を抜け出しランチに出かけた。以前から3人揃ってメシでも食おうと画策していたのだが、いつも誰かしらが忙しくて結局Fellowを始めて6ヶ月目にしてようやく実現した会合だ。…

記録樹立

前回ブログを更新してから立て続けに2夜徹夜し、連続3日間の記録を樹立する事が出来た。さすがに3日目の朝は、糸を結びながら意識を失ったりして訳がわからない状態になっていた。どうやって家まで帰ったのかも良く覚えていないが、家に帰ってようやくベ…

外科医を支える妻のカタチ(http://ahpon.blog76.fc2.com/)

最近、妻がブログを始めた。僕のやりたい放題、わがまま放題に必死に耐えている妻だと思っていたが、そんな逆境生活を意外にもエンジョイしているようだ。結婚する前は盆地を出た事が無い世間知らずの盆地入りムスメだった妻だが、10数年の結婚生活の間に…

クリスマスからお正月

気がついたらいつの間にか2007年に突入していた。常夏のマイアミでは全く季節感が無いのでクリスマスやら元旦やら、全く実感がわかない。いづれにせよ病院内に軟禁状態のFellowどもにとっては関係の無い話だ。また最近妙に忙しい、先週末から病棟患者の急変…