2006-01-01から1年間の記事一覧

X'mas present

とうとう風邪をひいてしまった。ほったらかしにしてあった娘の風邪をもらってしまったようだ。しかし、そんな時に限って妙に忙しい。X'mas当日は朝の6時から深夜1時までみっちり働き、今日も4時間睡眠で朝の6時からお仕事だった。いつもなら普通の忙しさ…

Windows Mobile 5.0 日本語化

アメリカの研修医にPDAは欠かせない。僕もVerizonのSmart phoneを使っている。僕が選んだのはWindows Mobileだが、Palmに比べてユーザー層が薄いのか日本語化のいい情報がなかなか探せないでいた。しかし、先日思い切って日本語化を試してみたところ、いまの…

Stone Crab

上記のような休日だったが、家に忘れてきたIDバッジを病院に届けてもらったついでに家族で病院近くのSea food restaurantに行ってきた。Stone Crabというのは、この辺り特産の蟹で石のような硬い甲羅と巨大なはさみを持つ。乱獲を防ぐ為に禁漁期間が定められ…

Intern

以前にも書いたが、腎移植チームにはInternが4人いる。アメリカのトレーニングシステムは、ResidencyからFellowshipを経てAttendingとなって一人前の専門医になると言うのが一般的だ。Internというのは公式なトレーニングのポジションではない。米国Medical…

手術場にて

最近立て続けに日本で頑張っている同門の友人たちから連絡があった。友人たちの活躍の話しは聞いていて気持ちがいい。 ところで、夜なべして手袋を縫っているおかげで、ちょっとは縫合がまともになってきた。腎移植チームの手術は肝移植チームと違い、術中に…

手袋を縫う日々

腎移植グループに移ってから、忙しいながらもBeautifulな日々が続いている。何といっても手術をやらせてもらえるのがうれしい。とはいっても、米国Fellow生活に入る前は、しばらく臨床の世界から離れていたので、いきなりの術者は結構大変だ。今まで修行では…

Chapel Hill時代の友人

先週末はThanks giving holidayで4日連休だった。同僚のFellowと半分づつ休みを取る事にして、再渡米後初めて2日連休を取ることが出来た。とはいっても、初日は明け方4時過ぎに帰宅したので、夕方近くまで寝てしまい、休んだのは1日だけだったような気分…

EQ腎移植チーム

腎移植チームでの修行が始まった。今までと違い、年間200例以上の症例数をこなす腎移植グループの人員配置は厚い。FellowはSeniorとJuniorの2人体制でInternも4人もいる。単純に小児移植チームの倍の計算だ。なかでもSeniorのFellowがいることが非常に…

Rotation

今週で4ヶ月の小児移植チーム研修が終わり、来週から腎移植チームに配置換えになる。終始怒られっぱなしの4ヶ月間だったが、かなり楽しかった。ようやく仲良くなれたICUの連中と別れるのは寂しいし、K先生の厳しい突込みがしばらく聞けなくなってしまうの…

携帯番号

最近マイアミも肌寒い日が出てきた。寒くなったとは言っても、スクラブと呼ばれる術着以外の服を着ることはまず無い。Fellow生活を始めてから4ヶ月経つが、スクラブ以外の服を着たのは5回に満たないだろう。 ところで、携帯の番号を変更した。マイアミに引…

NCからの来客

先週日曜日から今日にかけて、Chapel Hill時代の友人夫婦Yさんがマイアミを訪れてくれた。Yさんも消化器外科医で、Chapel Hill時代は夫婦ぐるみで本当に親しくさせてもらった。Yさんとは日本人会の役員会で御一緒し、Chapel Hill時代は本当によく一緒に飲ん…

ビーチ

10月に入って、マイアミも随分と涼しくなった。しかし、仕事のほうは、かなりHotだ。10月から、F先生が麻酔科に移動になり、小児移植チームはAttending2人、Fellow1人、Intern1人の体制となった。今まではF先生が随分と仕事をこなしてくれたお陰で、…

お砂糖ご飯

小児移植外科では、子供を扱うだけあって、栄養には細心の注意を払う。特にうちのチームでは小腸移植(多内蔵移植も含む)症例が多いので、殊更だ。しかし、ここはアメリカだけあって、食事の区分は非常に大雑把だ。日本では、胃などの消化管の手術後では流…

先週末はほとんど2ヶ月ぶりに1日休む事が出来た。とはいっても1日じゃあ旅行も行ける訳ではないので、アパートの近所でブラブラと過ごし、子供の宿題に付き合って1日が終わってしまった。今週末は、土曜日の今日は手術でつぶれ、明日はオンコールなので…

Surgical Loupes

とうとうLoupeを注文してしまった。生来目のいい僕は7−0の糸も肉眼で見えるし、実際マウスの胆管をいじくる手術を顕微鏡無しでこなしていたので、本当は必要なかったかもしれない。実際、同僚のFellowも「俺は目がいいからいらない」なんていってるぐらい…

Dr. T

連続勤務記録はいよいよ6週間に達した。しかも先週は7日間のうち4日間は徹夜だった。同様に忙しいAdult Liver Serviceでは故障者も続出しているようだ。僕はというと、体重が6kg減った後は全く減らなくなった。尿量は落ちている様な気がするので、きっ…

トップ集団を走れ

先週末、アメリカはLabor Dayといって労働に感謝するために3連休だった。しかし、Fellowな僕にとっては、まさにLaborをするための3連休だった。連休中は2夜連続の徹夜手術で、昼間もフルに働き、結局、連続勤務記録は1ヶ月を超えた。 2夜連続徹夜手術の…

リゾート気分

Ernestoは期待外れに終わり、あっという間にHurricane Shiftは終わってしまった。Ernestoにはもう少し歯を喰いしばって頑張って欲しかったが、自然現象に文句を言っても仕方が無い。カロライナ時代の戦友BBQ軍曹はかなり楽しげな休暇を送っているようだ。詳…

Welcome Ernesto

Toropical Storm ErnestoがMiamiに接近している。 そんな訳で、病院は今、Hurricaine Shiftといってお休み状態だ。先週末から昨日にかけてドナー手術があったり病棟から呼ばれたりで、ほとんど寝ていなかったので、昨日AttendingのK先生から休みを取っていい…

爬虫類天国

妻が面白い写真を撮ってきた。2枚とも家から子供たちの学校への通学路で撮ったもののようだ。 子供たちの通う小学校の直ぐ脇の用水路。ハリケーンなどで増水した後は、アパート内の池にもアリゲーターが出没する事もあるらしい。 家の直ぐ脇の木にいた巨大…

ドナー手術

先週はAdult Liver Transplant ServiceのFellowが休暇をとっていたおかげで、Adult serviceの応援要請コールが一気に増え、さらに小児移植チームのInternの先生も休暇をとっていたので、かなりハードな1週間だった。今、小児移植チームにはAttendingの先生…

欲求不満

最近は随分と仕事にも慣れてきて、ようやくFellowっぽくなってきた。知識と経験は日本でつんでいるので、こっちでも十分通用する。大抵のFellowクラスよりは自分の知識と経験のほうが勝っているような気がする。始めはあまりの英語のまずさに全く他科の医者…

マイアミ生活

先週末から平和な日々が続いている。Adult Serviceもここ数日手術は入っていないようだ。そんな訳で日曜の早朝に応援コールが入って以来、平和な生活を満喫している。 子供たちは学校生活2日目だった。不思議な事に、学校が始まった途端に兄妹間の会話が急…

長い夏休みの終わり

子供たちは今日から学校だ。 前にも書いたように6月早々に日本の学校を転出させてから2ヶ月半もの長い夏休みにさせてしまった。その間仲の良かった友達とも遊ぶ事が出来ず、相当退屈な時間をすごさせてしまったのは間違いない。 今日も仕事は平和に終わり…

BBQ

昨日は、マイアミに来て初めて日本人の集まりに参加した。やっぱりマイアミでもBBQだった。ビーチ沿いの公園のBBQグリルにマイアミ大学に留学中の日本人とその家族で30人近く集まった。Chapel Hillと比べて、異様な暑さにはさすがに参ったが、午後3時過ぎ…

というわけで今日も早い時間に帰宅できた。妻と子供たちは、マイアミに来て初めて日本人の集まりに招待されたらしい。妻の話によると、うちの住んでいるDoral地区には20家族ぐらいの日本人が住んでいるらしい。今週末には、うちの歓迎BBQも企画してくれて…

Fellow仲間

この病院には移植外科Fellowが5人いる。どういうわけか米国人はいない。他の科は外国人の方が珍しいが、うちの移植外科ではFellow以外でも米国人は2人しかいない。やっぱり仕事のハードさを敬遠しているのだろう。Fellow生活も大変だが、Attendingの先生も…

休日

今日はまる1日オフだ。とはいってもやる事は山積していて、何だかあっという間に休みは終わってしまった。休日の過ごし方は、まずは寝る事。今日はたっぷり10時間は寝た。次に日本語化に失敗したあと妙に調子の悪いSmartphoneをいじくった。最後に家族サ…

Wave

平穏な日々は3日で終わり、その後は嵐が待っていた。火曜日は病棟の患者の容態が悪く、3時間睡眠で、水曜日はAdult Liver Serviceへの応援でDonor Surgeryに借り出され徹夜し、そのまま木曜日は1歳の子供の多臓器移植で夜中の3時まで手術室にこもってい…

フェロー生活も3週目が終わり、ようやく仕事にも慣れてきた。今週はドナー手術、肝移植、腎移植と盛りだくさんの週だった。どれもこれも初めてか経験の浅い手術だけに、助手をやるのも大変だ。特にここ数日はアダルトの移植チームが忙しいようで、今日から…