2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お砂糖ご飯

小児移植外科では、子供を扱うだけあって、栄養には細心の注意を払う。特にうちのチームでは小腸移植(多内蔵移植も含む)症例が多いので、殊更だ。しかし、ここはアメリカだけあって、食事の区分は非常に大雑把だ。日本では、胃などの消化管の手術後では流…

先週末はほとんど2ヶ月ぶりに1日休む事が出来た。とはいっても1日じゃあ旅行も行ける訳ではないので、アパートの近所でブラブラと過ごし、子供の宿題に付き合って1日が終わってしまった。今週末は、土曜日の今日は手術でつぶれ、明日はオンコールなので…

Surgical Loupes

とうとうLoupeを注文してしまった。生来目のいい僕は7−0の糸も肉眼で見えるし、実際マウスの胆管をいじくる手術を顕微鏡無しでこなしていたので、本当は必要なかったかもしれない。実際、同僚のFellowも「俺は目がいいからいらない」なんていってるぐらい…

Dr. T

連続勤務記録はいよいよ6週間に達した。しかも先週は7日間のうち4日間は徹夜だった。同様に忙しいAdult Liver Serviceでは故障者も続出しているようだ。僕はというと、体重が6kg減った後は全く減らなくなった。尿量は落ちている様な気がするので、きっ…

トップ集団を走れ

先週末、アメリカはLabor Dayといって労働に感謝するために3連休だった。しかし、Fellowな僕にとっては、まさにLaborをするための3連休だった。連休中は2夜連続の徹夜手術で、昼間もフルに働き、結局、連続勤務記録は1ヶ月を超えた。 2夜連続徹夜手術の…

リゾート気分

Ernestoは期待外れに終わり、あっという間にHurricane Shiftは終わってしまった。Ernestoにはもう少し歯を喰いしばって頑張って欲しかったが、自然現象に文句を言っても仕方が無い。カロライナ時代の戦友BBQ軍曹はかなり楽しげな休暇を送っているようだ。詳…