2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcome Ernesto

Toropical Storm ErnestoがMiamiに接近している。 そんな訳で、病院は今、Hurricaine Shiftといってお休み状態だ。先週末から昨日にかけてドナー手術があったり病棟から呼ばれたりで、ほとんど寝ていなかったので、昨日AttendingのK先生から休みを取っていい…

爬虫類天国

妻が面白い写真を撮ってきた。2枚とも家から子供たちの学校への通学路で撮ったもののようだ。 子供たちの通う小学校の直ぐ脇の用水路。ハリケーンなどで増水した後は、アパート内の池にもアリゲーターが出没する事もあるらしい。 家の直ぐ脇の木にいた巨大…

ドナー手術

先週はAdult Liver Transplant ServiceのFellowが休暇をとっていたおかげで、Adult serviceの応援要請コールが一気に増え、さらに小児移植チームのInternの先生も休暇をとっていたので、かなりハードな1週間だった。今、小児移植チームにはAttendingの先生…

欲求不満

最近は随分と仕事にも慣れてきて、ようやくFellowっぽくなってきた。知識と経験は日本でつんでいるので、こっちでも十分通用する。大抵のFellowクラスよりは自分の知識と経験のほうが勝っているような気がする。始めはあまりの英語のまずさに全く他科の医者…

マイアミ生活

先週末から平和な日々が続いている。Adult Serviceもここ数日手術は入っていないようだ。そんな訳で日曜の早朝に応援コールが入って以来、平和な生活を満喫している。 子供たちは学校生活2日目だった。不思議な事に、学校が始まった途端に兄妹間の会話が急…

長い夏休みの終わり

子供たちは今日から学校だ。 前にも書いたように6月早々に日本の学校を転出させてから2ヶ月半もの長い夏休みにさせてしまった。その間仲の良かった友達とも遊ぶ事が出来ず、相当退屈な時間をすごさせてしまったのは間違いない。 今日も仕事は平和に終わり…

BBQ

昨日は、マイアミに来て初めて日本人の集まりに参加した。やっぱりマイアミでもBBQだった。ビーチ沿いの公園のBBQグリルにマイアミ大学に留学中の日本人とその家族で30人近く集まった。Chapel Hillと比べて、異様な暑さにはさすがに参ったが、午後3時過ぎ…

というわけで今日も早い時間に帰宅できた。妻と子供たちは、マイアミに来て初めて日本人の集まりに招待されたらしい。妻の話によると、うちの住んでいるDoral地区には20家族ぐらいの日本人が住んでいるらしい。今週末には、うちの歓迎BBQも企画してくれて…

Fellow仲間

この病院には移植外科Fellowが5人いる。どういうわけか米国人はいない。他の科は外国人の方が珍しいが、うちの移植外科ではFellow以外でも米国人は2人しかいない。やっぱり仕事のハードさを敬遠しているのだろう。Fellow生活も大変だが、Attendingの先生も…

休日

今日はまる1日オフだ。とはいってもやる事は山積していて、何だかあっという間に休みは終わってしまった。休日の過ごし方は、まずは寝る事。今日はたっぷり10時間は寝た。次に日本語化に失敗したあと妙に調子の悪いSmartphoneをいじくった。最後に家族サ…

Wave

平穏な日々は3日で終わり、その後は嵐が待っていた。火曜日は病棟の患者の容態が悪く、3時間睡眠で、水曜日はAdult Liver Serviceへの応援でDonor Surgeryに借り出され徹夜し、そのまま木曜日は1歳の子供の多臓器移植で夜中の3時まで手術室にこもってい…