長期休暇1 航空ショー編

先月末のドナー手術とそれに続く23時間に及ぶ移植手術を何とか乗り切った後には、1週間の長期休暇が待っていた。日本では1週間なんて長期休暇はまず取れない。いつも寝不足だったので、休みが取れたら思いっきり寝るぞと心に決めていたが、結局休みが始まるとぎゅうぎゅうずめのスケジュールが待っていた。
まずは友人御家族と一緒に空軍基地の航空ショーへ。
結局いつもと変わらない早朝5時起床で、フロリダ中部の空軍基地へ向かった。医学部入学直前まで本気で航空自衛隊パイロットになるつもりでいたので、アメリカでの航空ショーは決して見逃せない。会場では、日本ではまずお目にかかることの出来ないA10がまず出迎えてくれた。A10を直になでなでして記念写真をとった後には、最新鋭のF22が待っていた。さすがに最新鋭の機体だけあって、機体周囲にはロープが張り巡らされ、銃を構えた兵士が物々しく警備していた。
今まで写真やTVで見たことはあった。その斬新なデザインはあまり好きになれなかったが、実物は非常に洗練されていて、並びのF16やF18が古臭く見える。

他にも一通りの機体が展示されていたが、興味が無いのとあまりの暑さに子供たちがぐずぐず言い始めたので、足早に展示をやり過ごし、日陰を求めて輸送機の主翼の下に潜り込んだ。次はBlue Angelsの曲芸飛行、メインイベントだ。

やっぱり超かっこいい。きっと息子も感動してるだろうと思ったら、息子は友達とポケモンゲームに夢中だった。
その日の夜は空軍基地近隣のState Parkのキャンプ場に宿泊した。State ParkといってもフロリダのState Parkの設備は只者じゃない。各テントサイトには電気水道が完備され、トイレもシャワールームも非常に快適だ。さらにプールまである。そこでいつものようにBBQ。深夜まで飲み明かし長期休暇1日目を終えた。