2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくアパート入居

先週の土曜日から5日間もかかって、ようやく入居の承認が降りた。 とにかく平均的アメリカ人というのは、マニュアルを重視したがる。もうちょっと融通を利かせて欲しいものだ。平均的日本人なら、もっと融通を利かす。ここが、平均的産業がアメリカより日本…

マイアミビーチドライブ

今日の午前中にアパート入居の手続きは完了するはずだった。 しかし、今日もやっぱりダメだった。 仕方ないのでSAABを駆ってMiami BeachまでDriveに出かけた。 Beach沿いの道をOpenで走ってみたが、すごく気持ちいい。 自慢したいので、また写真を載せてしま…

Miami生活セットアップ−SAAB 900SE Convertivle

今日こそは引越しが完了するはずだった。 しかし、案の定、僕の犯罪歴のデータがまだ確認できていないと言う。「じゃあ、いつになったら出来るんだ?」と聞いてみたら、「今日の夕方か明日の午前中だ」と言う。 確か、顧客指向という言葉はアメリカがオリジ…

やっぱり今日もトラブル

今日は張り切って新しいアパートに荷物を運び込むつもりでアパートのリーシングオフィスに乗り込んだ。 予想はしていたが、今日もシステムが動かないので契約は無理だと。 週末に引越しを終える予定でわざわざ自分で荷物を運ぶことを選んだのに、結局引越屋…

銀河鉄道の夜

とりあえずアパートは見つけたが、入居までは、何だか色々と僕のBack groundを調べなければならないので時間がかかると言う。結局、僕の犯罪歴を調べるためのシステムが動かないようで、その日のうちの入居は不可能だった。入居が出来なかったので、暇が出来…

MIAMIアパート探し

アパート探しを開始したものの苦戦している。 事前にインターネットでチェックしていた物件は、ことごとく埋まってしまっていて、不動産屋に頼んでほかに物件を探してもらってみたが、入居できるには最低1週間はかかるという。結局あまりの高額さにチェック…

Miami到着

ようやくMiamiに到着した。 今日は1日で450マイルは走ったと思う。慣れないトラックを朝から晩まで走らせた自分もさることながら、もう1台の車をひたすら運転した妻の根性にはビックリだ。やはり15年近くも一緒に居たので、妻も歯を食いしばることを…

引越しの続き

今日も朝から電話のたらい回しにあった挙句、代わりのトラックを調達できたのは10時過ぎだった。昨日の最初のEmergency Serviceへのコールから24時間かかった事になる。しかも30mileも離れた町までトラックをピックアップしに行けとの指示だった。仕方な…

引越し

Miamiへの道は、なかなか遠いようだ。 今朝は木場氏の家を8時半ごろに出発した。1時間半ほど走ったところで、休息をとったが、その後トラックのエンジンを始動しようとしたら、動かない。確かに走り出してしばらくしてバッテリーのランプがついていたので…

Chapel Hill宴会週間5日目

いよいよ現実の世界に戻る日がやって来た。昨日の爆弾酒一気飲みのおかげで、ひどい二日酔いに耐えながら、妻と2人で貸し倉庫の荷物をレンタルトラックに積み込んだ。二日酔いで脱水気味の上、大量に汗もかいてしまいぶっ倒れそうなほどフラフラになってし…

Chapel Hill宴会週間4日目

さすがに4日連続の宴会ともなると、肝臓にこたえるような年になってきた。 今日は自転車仲間の韓国人Davisと木場木劣偶氏とDavisの豪邸でジャグジーBBQパーティだった。Davisの友人一家も加わり、今日もまた楽しい宴会だった。韓国焼肉と、韓国焼酎、爆弾酒…

Chapel Hill宴会週間3日目

土曜日、日曜日は大概のOfficeは閉まっているので、事務手続きはやりようが無い。引越しの日程は6月21日に引越し荷物の荷出しの予定にしていたが、そうするとMiamiに着いてからの日程がかなりTightになるのと、引越し会社任せの不確実性を避けるため、引…

今日の宴会は最高だった。 今日は、お気に入りの店の一つTop of the Hillでビール三昧の宴会だった。メンバーもChapel Hill選りすぐりの人たちで、とっても楽しく酔っ払うことが出来た。こんな状態で、明日のメインイヴェントはどうなってしまうだろうか? …

Chapel Hill到着

成田を出発し、シカゴ経由でノースカロライナ入り出来たのは6月14日の深夜だった。 昨年末まで住んでいたChapel Hillという町のホテルにチェックイン出来たのは既に日付が変わってからだった。 ホテルでは、早速ダブルブッキングのトラブルに見舞われ、3…

日本最後の夜

いよいよ明日出発となった。今日が日本で過ごす最後の夜だ。 なんなくおセンチな気分になってしまう。 先週末からも宴会の嵐だった。まず義兄夫婦、義姉夫婦と泊まりこみで飲み、翌日はChapel Hill時代の友人家族と昼飯をご一緒し、昨日、一昨日は実家で親父…

VISA

今日、H1BVISAが届いた。6月6日面接、6月8日発送、9日着。ここ最近の平均所要時間と言ったところか。この1年ほど予定通りに事が運んでいなかったので、今回の面接後の進行具合はとても気持ちがいい。 この後もこうありたいね。

最終教授対決

さらに、夕方、我が教授に会いにのこのこと大学へ足を運んだ。教授もすっかり説得を諦めてからというもの、お説教が全く少なくなってしまった。今回もお説教は無しで、向こうに行ったら頑張れよといった話しだけで終わりそうだったので、ちょこっとカマをか…

海外引越しとベンツとの別れ

とうとうMiamiに向けて荷物を出す日がやって来た。荷物は子供の机と新婚時代に奮発して購入した絵、ダンボール5箱で、しめて30万円。予想よりは安く済んだが、やっぱり高い。企業派遣で渡米する駐在さんは、全額会社負担のところが多いようだが、引越し費…

VISA取得のため米国大使館へ面接に行ってきた。 2年半前にJ1VISA申請のために大使館には行っていたので、今回は随分と気が楽だった。 J1申請の時は、家族全員に各1枚のDS2019という書類が留学先大学から送られてきたが、今回はI-797という紙切れ1枚が弁護…

今日は10回目の結婚記念日だったようだ。二人して忘れていたが、妻が思い出してしまったようだ。新婚時代にSweet ten diamondなんて恐ろしいキャッチフレーズの宣伝があったが、何しろ今は金が無い。20年目には何かするから許してくれ。でも50%ぐらい…

宴会の嵐

ここしばらくは宴会の嵐だ。そもそも宴会は大好きなので、こういう時期は非常に楽しい。昨日はタニマチT橋先生と飲み、今日は後輩のH井と飲んだ。H井は後輩とは言っても、もともと学生時代は同期で、僕の釣りの師匠だった男だ。今はどういうわけか後輩になっ…

マイアミお部屋探し2

いよいよVisa申請に必要な書類も揃い(多分揃ってると思う)米国大使館での面接も来週早々に予約できた。大使館での面接後、Visaは通常1週間以内に届いているようなので、6月8日に既に購入してあった飛行機のチケットも面接の1週間後の14日に変更した…

−マイアミお部屋探し

VISAが取れる事になって俄然忙しくなってきた。引越しの手配・手続き、飛行機の手配、マイアミでのお部屋探し等等。 何しろ7月1日までに日本の引越しを終えて渡米し、Chapel Hillに置いて来た荷物をMiamiまで運び、Miamiでの部屋探しをして、色々な手続き…