フロリダ州運転免許と車のレジストレーション

いよいよ引越し手続きも最終段階だ。噂では、マイアミ近辺のDMV(運転免許センター)では、英語が通じず仕事も遅く最悪だと聞いていた。前出のS先生からCoral Reefというマイアミ南側のDMVが良いと言う話を聞いていたので、そこへ今日はのこのこ出かけていった。事務所は7時半から開き、8:15の予約だったにもかかわらず8時には全て終えることが出来た。更にNCから乗ってきたTOYOTA SiennaをFL州に登録するためにTag Office(陸運事務所)にも寄ったが、ここでも待ち時間無しで10時には全ての手続きを終えることが出来た。マイアミとかかわってからと言うもの、Interviewに始まってVISAの発給、アパートの契約と全てにおいて事が思うように運ばなかったので、今日も1日ががりを想定していたが、今日はとても気持ちよく事が運んだ。
後、残っている手続きは、子供の健康診断と学校へのレジストレーションだ。ここからは、妻に頑張ってもらうしかない。