VISA

今朝事件がおきた。といっても極めて個人的な事件だが。
今朝いつものようにメールチェックをしたら、VISAを取得するために依頼していた弁護士からメールが入っていた。
この7月から米国で移植外科フェローとして働くために、H1B VISAを弁護士を通して申請していたが、USMLEのStep3をパスしていないのでH1Bが承認されないかもしれないというのだ。実際にStep3をパスしていなくてもH1B VISAで働いている日本人インターンも知っているし、そもそも留学先の大学の秘書さんもStep3なしでH1B VISAはOKと言っていたのに、何で今頃そんな問題が持ち上がってきたのか理解に苦しむ。弁護士には何とかしてくれと返事を出してみたが、「トライはしてみるが結果は保証できない」との返事が返ってきた。なけなしの$4500を払って弁護士を雇ったにもかかわらず、この無責任な対応もどうかと思うが、やっぱりアメリカのお役所仕事のいい加減さには閉口してしまう。アメリカでは、役所に限らずどこのOfficeでもサービスの均一化というのは図られていないような気がする。きっと自分のH1BVISAも担当官が違えば問題は起こらなかったんだろう。愚痴を言っても始まらないが、もしVISAが取れなければ来月から一家で路頭に迷ってしまうことになる。
誰かVISAに詳しい人、助けてください。