今日も当直先でお勉強

昨日の当直はかなりハードだった。急患の内容も盛りだくさんで、リンチ被害者とおもわれる多発外傷のホームレスから、大不穏状態の自殺企図の統合失調症患者まで、明け方までてんてこ舞いだった。結局1時間半睡眠で、次の産業医のバイトに向かったが、このバイト、場所が東京近郊なので車で2時間ほどかかる。居眠りしそうなのを必死にこらえながら運転し、受診者の話も半分上の空状態で、帰りの運転も歯を食いしばって耐え、ようやく今晩の当直先にたどり着いた。今日は当番日では無い様なので、少しは眠れそうだ。
それでも昨日は少しだけお勉強が出来た。Step3にもなると問題文がかなり長文で読むのに骨が折れる。眠いと殊更だ。ちょくちょく急患のコールで中断させられるので、時間を計っていたわけではないが、Q Book Internal MedicineのTest 50問を約1時間半ほどかけてしまったろう。本番では36問を1時間で解くようだが、一般的にKaplan Q Bookより本番の試験のほうが難しい。今の段階では圧倒的に時間が足りていないと考えておいた方がいいだろう。
スコアも60%強ともうちょっとだ。やっぱり70%ぐらいは欲しい所だろう。さらに気合を入れていかないと。
VISA申請の進捗状況については弁護士に何度も問い合わせているが、一向に返事が来ない。USCISのWeb pageでチェックしても進捗は無いようだ。VISAの問題に関しては、自分を含めて周りの人間も相当気を揉んでいる。精神衛生上よろしくないので早いところ進めてほしいものだが、米国人がすんなり物事をこなしているのを見たことが無い。予想はしていたが、これほどとは。