最終教授対決

さらに、夕方、我が教授に会いにのこのこと大学へ足を運んだ。教授もすっかり説得を諦めてからというもの、お説教が全く少なくなってしまった。今回もお説教は無しで、向こうに行ったら頑張れよといった話しだけで終わりそうだったので、ちょこっとカマをかけて見た。「うちの医局員は夢を見れないようだから、俺が前例になってやる」というような内容を、もうちょっと遜って言ってみたところ、喰いつきは非常に良かった。昔のようにみっちりとお説教を聞いた最後に「お前の価値観で、他の人を測るんじゃない」と言われた。
これはかなり効いた。
さすがに、我が教授は僕の人となりをよく把握されている。
確かに僕は冒険好きだ。世の中には安定志向の人もいっぱい居る。お互いの立場を共感できるようにならないといけない。やっぱりラブラブ思考か。まだまだ修行が足りないようだ。