BBQ

昨日は、マイアミに来て初めて日本人の集まりに参加した。やっぱりマイアミでもBBQだった。ビーチ沿いの公園のBBQグリルにマイアミ大学に留学中の日本人とその家族で30人近く集まった。Chapel Hillと比べて、異様な暑さにはさすがに参ったが、午後3時過ぎからとっぷり日が暮れるまで6時間近く飲んでいたと思う。日頃は不満に思っても英語でうまくしゃべれないので、心の中に溜め込んでいた物を昨日は思いっきり発散できた。今は臨床医として留学してきているが、つい半年前までは僕も研究留学をしていたので、彼らの研究の話を聞くのは面白い。マイアミ大学では、意外に移植研究が盛んなようで、拒絶の臨床研究や膵島移植の臨床試験など非常に面白い話が聞けた。BBQ抜きでもまた参加したいものだ。家族もとても楽しかったようで、BBQとビーチと両方満喫できたようだった。

SC駐屯地のBBQ軍曹と世田谷駐屯地のKenに告ぐ。今年の冬のBBQ会場は決まった。決戦に向けて日頃の修練を怠らないように。