Windows Mobile 5.0 日本語化

アメリカの研修医にPDAは欠かせない。僕もVerizonのSmart phoneを使っている。僕が選んだのはWindows Mobileだが、Palmに比べてユーザー層が薄いのか日本語化のいい情報がなかなか探せないでいた。しかし、先日思い切って日本語化を試してみたところ、いまのところ上手くいっている。僕のSmart phoneはVerizonのXV6700とかいう機種だったと思うが、ここで日本語化方法を紹介したい。
まず、Let's Japan(http://asukal.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=Lets+Japan)というCABとかいうのをPC経由で電話機の適当なフォルダにコピーし、クリック、実行する。次にReload Japan(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/comment?.date=20060323&.utc=1143109827)というのをWindowsのStart upに放り込む。
これで、日本語表示が可能となる。
さらにBagojsINPUTというFreeのIMをインストールすれば、日本語環境をただで手に入れられる。
という訳で、僕のSmart phoneでも日本語メールのやり取りが可能となったわけだが、何しろ画面が小さいのでやりづらい。結局日本語化後2週間以上経つが、全く日本語を使っていないのが現状である。