クリスマスからお正月

気がついたらいつの間にか2007年に突入していた。常夏のマイアミでは全く季節感が無いのでクリスマスやら元旦やら、全く実感がわかない。いづれにせよ病院内に軟禁状態のFellowどもにとっては関係の無い話だ。また最近妙に忙しい、先週末から病棟患者の急変やら移植手術やらで2晩ほど徹夜し、1日空けてまた昨晩は徹夜手術、そして今晩も膵腎同時移植が入ってきそうな感じだ。そのためかいまだに風邪が良くならない。特に昨晩の術中に異常に発汗し、前立ちのアテンディングの先生に心配されてしまった。しかし、心配はしてくれても休めとは決して言ってくれない。昨日は8時間近くの長時間手術になってしまったが、体調不良と、前立ちの先生の英語が良くわからないのとで、全く思うように手が動かなかった。そんな手術の後は何だか気分が沈んでしまう。特にここ最近2例ほどレジデントを前立ちに途中まで手術をやったりして気分が高揚していただけにリバウンドが厳しい。修行というものはやっぱり辛いものだと再確認させられた。