Skype phone

Web Cameraなるものを買ってきて、Skype(www.skype.com) を試してみた。SkypeとはInstant messengerのような物で、加入者間でTV電話が出来るのが売りだ。
Web Camera自体は¥4000以下の出費で、Skypeは基本的に無料だ。
先日読んだウェブ進化論にあるように、まさにチープ革命を実感できる。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

加入者以外にも格安で電話をかける事も出来る。試しに$10分のクレジットを購入して早速国際電話をかけてみた。かけた相手先はVISA申請をお願いしている弁護士。通話に関しては、多少のタイムラグがあり、時々受信状態が悪くなったが、概ね満足がいくレベルだ。しかし、弁護士との会話の内容は頂けなかった。VISAのapprovalに関しては楽観視出来ないとの事で、今週水曜か木曜日に進捗状況をupdateしてくれるとの事だった。既に購入済みの6月8日の飛行機のチケットのこともあるので早いとこ結論を出して欲しいものだ。
折角の初Skypeがジメッとした内容だったので、もう一人国際電話をかけてみた。彼はChapel Hillで非常にお世話になった(お世話をしてやった?)ESL教師で、チャリンコ友達でもある。前出のI田さんと3人でChapel Hillの野山を走り回った仲だ。あいにく、彼は仕事に出ており、彼の奥様(日本人だ)と話したが、彼は相変わらず働かないようだ。6月に再会出来ることを楽しみにしてくれているようなので、ぜひともVISAを早いとことって、Chapel Hillに戻りたいものだ。