Prep for Step3

Visaに関しては、弁護士から連絡はまだ来ない。今週月曜にSkypeで電話した時点では、今週中に経過を報告してくれるとのことだったので、待つしかないだろう。とりあえず弁護士の勧めにしたがってJ1 Visaをとる可能性について検討を始めた。
他人を当てにしてばかりではいけないので、Step3の準備も平行してやっている。Q Bookは既にInternal MedicineとNeurologyは終了し、現在はOb/Gyneに取り組んでいる。USMLEの問題を見ていていつも思うのだが、なかなか日本ではお目にかかれないようなケースが、USMLEには頻出してくる。婦人科のケースでも15歳の骨盤腹膜炎なんかは、まず日本ではお目にかかれない。Ethicsにいたっては、どんなシチュエーションで法的な責任を問われるか?なんて問題が出てきたりして、全く日本の試験とは勝手が違う。今までのStep1とStep2CKの知識で対応可能かと思っていたが、なかなかそうも行きそうにないので、これから暫くは楽しめそうだ。当初の予定よりは少し遅れ気味だが、頑張れば今月中に何とかQ book一巡目を終えられそうだ。来月は黒幕Konさん情報のUSMLE Worldに取り組んでみようと思っている。目標は7月初旬の受験だ。