当直日誌

今日から月曜の朝まで2泊2日の当直だ。この病院の当直は結構忙しく、いつも睡眠不足にさせられる。が、今日は比較的落ち着いている。このペースで月曜まで行って欲しいものだ。
妻と子供たちは、東京の義姉の家に遊びに行っている。当直の度に、家族をほったらかして申し訳ないと思うのだが、今日は安心して仕事が出来る。
義姉夫婦は、今流行のITベンチャー企業を経営している。僕のアンテナにあるパンダブログを書いているのが義姉の夫でベンチャーの社長だ。日本に帰国してから1度だけ会ったことがあるが、多分僕と同い年なのに非常に落ち着いていて、話題は哲学から先端の遺伝子学、果てはカオス理論にまで及び、非常に幅の広い人だった。実を言うと、僕も慶応経済学部出身(本当は中退、仮面浪人とも云う)であり、未だに経済や経営には興味を持っている。よく読む本の分野は政治学や経済学、経営関連と医学にはあまり関係が無い物が多い。最近はカオス理論から派生した理論であるフラクタクル理論の本を英語で読んだ。(もちろん挫折したが)さらに、Chapel Hill滞在中はビジネススクールの学生連中とベンチャーについて話したりもしていた。そんな訳で、義兄は非常に興味深い。本当は、当直なんかせずに、家族で遊びに行って色々話しを聞いてみたかった。
「きっと家族は楽しく過ごしてるんだろうな」と思いながらも、今日はかなりみっちりお勉強した。今日からPediatricsだ。とりあえずは2ブロック100問を終えた。このペースなら、予定通り今月中にQ Bookを一通り終えて、6月はCCS対策を始められそうだ。頑張れば7月初旬にStep 3受験し、8月初旬に結果を得てVISAを再申請し、9月中に渡米と言うことも可能かもしれない。H1B VISAもJ1 VISAも取れなかった場合は、約3ヶ月遅れになるが、この予定で行くのが最速だろう。そのためには頑張んなきゃ。