H1B VISAゲットぉー

ようやく弁護士から連絡が届いた。大学の先生方が書いてくれた陳情書が奏功したらしく、ついにI-797という書類が承認された。弁護士からのメールでは、Good job to allとあった。こんなに手こずったにも関わらず、俺も頑張ったし、うちの事務所の連中も良くやったと自画自賛のメールだった。思うところはたくさんあるが、とにかく皆にありがとうと言いたい。とにかくこれでつらい宅浪生活から開放だ。皆本当にありがとう。
とはいっても喜んでいる暇はない。7月1日からの新たなる修行生活に向けてやらなければならないことは山積だ。まずは、確実にVISAをとること。現段階でVISAのプロセスは概ね終了だが、今度は弁護士事務所から送られてきた書類をもってアメリカ大使館に面接に行かなければならない。早速面接日を予約したが、現時点で最速でも6月8日しか空いていなかった。6月8日といえば、アメリカへの帰りの切符を買っておいた日だ。面接後VISAが最終的に手許に届くまで1週間かかることを考えて、飛行機の予約を変えるべく航空会社に電話してみると、そのあたりは6月13日しか空いていないそうだ。さすがにそんなタイトな予定を立てるのにはもうコリゴリだったので、とりあえずは面接の日を早められることを期待してPendingにしておいた。次にやるべきはマイアミ(7月からマイアミで働く)での住居探しと、Chapel Hillからの引越しの手配だ。とにかくもうこれ以上の遅延は許されない。