旧交を温める

昨日、今日と泊り込みでChapel Hill留学時代に知り合った日本人5家族が集まって旧交を温めた。今回のHost役はI田さん。東京のとある大学に勤務する精神科医だ。彼は自転車仲間でChapel Hillでは最も親しくさせてもらった一人だ。特にNC州横断レースに一緒に出場したのは忘れられない。(下はレース、ゴール後の写真)

他には会計学助教授0沼さん、工学博士のK田さん、農学博士でChapel Hillでは僕と同じ分野を研究されていたMさん、皆Chapel Hillではご近所さんで、週末などBBQをしながら深夜まで飲み明かした仲間たちだ。皆とても前向きでMotivationの高い人たちばかりで、僕も彼らに非常に触発された。パーティーはI田さんのお宅で土曜の昼過ぎから雨だと言うのにBBQで始まった。どれくらい飲んだか分からなくなったところで、家族を残し、平均年齢は40歳近くになろうというお父さんたちだけでカラオケボックスに移動した。20年ぐらい前の僕らの青春時代の懐メロを歌いまくり、声も枯れたころに帰宅して深夜2時過ぎまで飲み続けた。皆、日本に帰ってからストレスを相当溜め込んでいたようで、思いっきり発散させることが出来たと思う。
↓↓親父仲間たち

アメリカに戻るとこの連中としばらく会えないかと思うと非常に寂しい。しかし、この友情はいつまでも大切にしたいと思う。