初金星

仕事を始めて2週間が経ったが、ようやく新しい環境に慣れてきた。愛用のトイレも決めたし、秘密の喫煙場所も見つかった。医者らしい仕事もできるようになってきた。そうなってくると、徐々に周囲からのプレッシャーも強くなってくる。やっぱり1番つらいのは意思疎通がいまいち上手く出来ない事だ。特に患者の家族に「あなたの言ってることは分からない」といわれるのはつらい。先日、入院中の5ヶ月の男の子が小腸穿孔を起こし、緊急手術になった。最初、その子の異変に誰も気付いておらず、僕だけが軽い腹膜刺激症状(腹膜炎の症状の一つ)に気付いていた。悪い事にその子は、その日の朝に他の病院に転院予定で、飛行機の手配やら搬送手続きやらすべて整っていて、お迎えを待っている状態だった。転送なんてとんでもないので、その子の家族に検査のために20分だけ待っていてくれと説明したが、飛行機の時間もあるし待ってられないという。一生懸命、腹膜炎の症状があることを説明したが、「お前の言ってる事は理解できない、この人をどこかに遠ざけて!!」とお怒りになってしまった。丁度そのときに、小児ICUチームのAttendingの先生が来たので、事情を説明し、検査の承諾を得てもらった。結局、大量の腹水とFree Airを証明し、消化管穿孔の診断で緊急手術になった。最終的には皆から感謝される結果に終わった。特にその子のおばあちゃんから涙ながらに「あの時はあんな事を言ってごめんなさい」と謝られてしまった。認められたのは嬉しいが、英語がもっと上手ければ、もっと事はスムーズだったのは間違いないだけに複雑な気分だ。その日以来、そのおばあちゃんは、僕の発音を一生懸命なおそうとしてくれている。