New Frame for Loupes

最近ルーペのフレームを変えた。
今まではチタンのフレームを使用していたが、ノーズパッドが欧米人仕様で、思いっきり日本人な僕の低い鼻にはフィットしていなかった。そのせいか、2時間もルーペを着けているとパッドがあたっている部分が痛くなってきて手術が終わるころには頭痛までしてくる始末だった。今度のフレームはプラスチック製だがスポーツ仕様でカッコが良い。しかもノーズパッドが2種類入っていてアジア人にもフィットするよう配慮がなされている。以前にOakleyのフレームが採用されると書いたが、結局はルーペメーカーのオリジナルフレームのようだ。Oakleyに比べるといまいちかっこよくないが、頭痛からは開放されたし満足している。
*1170031353
同僚のフェローもルーペを購入した。彼はフレームと一体型の3.5xプリズム式を選んだ。試しに着けさせてもらうと、かなり具合が良い。僕のフリップアップ式ルーペはヒンジ部分が大きすぎて、ルーペを下ろした状態では、ヒンジが視野の妨げとなって広い視野が必要な場合の手技の妨げになる。一体式のルーペは視野を妨害するものは無い。いまさらながらはやまってしまったと後悔している。