久しぶりの更新

気がついたら前回ブログを更新してから1ヶ月近くたってしまった。
ここ最近は30人近くの入院患者を抱え、回診だけでも一巡するだけで3〜4時間もかかり、朝の回診と午後のアテンディング回診をあわせると1日8時間回診しているような状態が続いている。特に最近の朝の回診はまさに戦場だ。朝回診はFellowが中心となって回診するのだが、Internはほとんど日替わり状態で患者をみているのであまり当てにならないし、お客様状態のResidentは回診には興味があまりない。もう一人のSenior Fellowは全くといっていいほど回診に姿を見せない。そんな感じで、結局英語のまずい自分ひとりが朝の回診を引っ張っているような状態だ。通常はFellowの僕がリーダーとなって、3人のIntern、それにお客様の2人のResident、更に2人のObserverにPhysician Assistant1人、ごく稀にSenior Fellowも加わりと総勢9〜10人で回診するのだが、はっきりいって人数が多すぎて収集がつかない。ちょっと気を抜くと無駄話が始まりチームの気が抜けてしまっているし、看護士たちは回診途中でもどんどん色々な注文をつけてきて、その都度回診が中断してしまう。Internたちは長時間の回診に文句たらたらだし、Attendingの先生は患者数の多さと、管理の甘さに激怒している。さらに8時間の回診の合間に手術に入ったり(最近はほとんど深夜の手術ばかりになってしまったが)Attendingの先生のお説教を聞いたりで、ブログどころではなかった。それでもこの1ヶ月だけで10症例以上の手術をさせてもらった。
膵腎移植チームには約4ヶ月の滞在になるが、膵腎同時移植を含め、かなりの数の移植手術を経験させてもらう事が出来、非常に感謝している。来月からは成人肝移植チームに配置換えになる。膵腎チームと肝移植チームは病棟を共有しているが、膵腎チームは肝移植チームをダークサイドと呼んでいる。ダークサイドにはダークフォースを操る皇帝とベイダー卿がちゃんと存在する。来月からはダークサイドの修行生活を報告する事になるだろう。