Step3対策始動

という訳で、早速Step 3対策を始めることにした。まずはBlueprints Clinical Cases in Medicineに取り掛かってみた。これは、Chapel Hill時代に黒幕会で最後の教材として使っていた物だ。しばらくの間、お勉強から遠ざかっていたので、勘を取り戻すために使い慣れた物から手をつけることにした。この問題集は50症例から200問の問題が掲載されている。USMLE対策としては、実戦的とはいいづらいところはあるが、内科の重要疾患の知識の整理と、Step2CS対策としてカルテの書き方などの参考になる。一回目を通してある本なので、あまり苦痛無く進めることが出来そうだ。急患の合間に既に40問ほど解いてみたが、やっぱり英語を読むスピードが落ちている。しばらく遊んでいたのでしょうがないが、前途は以外に険しそうだ。とにかく、こいつを今週中に仕上げて、来週からQ bookに入ろう。
Blueprints Clinical Cases in Medicine
ところで、現在の勤務先は今週一杯で退職だが、連休明けからはどうしていいか分からないままだ。VISAが発給されるなら、5月中に再渡米も可能だが、発給されないなら素浪人状態だ。引越しの準備もあるし、早いところVISAの行く末を知りたいものだ。