欲求不満

最近は随分と仕事にも慣れてきて、ようやくFellowっぽくなってきた。知識と経験は日本でつんでいるので、こっちでも十分通用する。大抵のFellowクラスよりは自分の知識と経験のほうが勝っているような気がする。始めはあまりの英語のまずさに全く他科の医者に相手にされていなかったが、最近は少しは相手にしてくれるようになってきた。しかし、割と仲の良くなった小児ICUのFellowやRadiologyのAttendingとは、患者の状態や診断について議論できるようになってきたのだが、そのほかの先生方は未だにまともに付き合ってくれない。まあ、最初のお客様扱いから比べれば進歩したと言えると思うが、僕もようやく自分の意見を持てるようになってきただけに、かなり欲求不満だ。ついでに患者や家族との関係も、英語がまずいばかりにいまいち信頼関係を築けない。2年間の研究留学中にちょっとだけ英語力に自信を持てるようになってきていたが、完全にそんなものは吹き飛んでしまった。さすがに英語力は一朝一夕にはつかないので、フットワークで信頼を勝ち取っていくしかないだろう。
そんな訳で、今日も1日走り回っていた。SAABの空きっぱなしの幌も直しにいけず、Attendingの先生には、「車に傘を積んでるから雨が降っても大丈夫だ」なんて冗談を言いながら、今日も1日を終えた。でも毎日走り回ったお陰で、1ヶ月で6kgのダイエットに成功した。明日からも一生懸命走り回って、もう少し減らそうと思う。目標まであと6kgは減量したい。
ここ5日ほど移植も無いので、こっちのほうも欲求不満気味だ。