Rotation

今週で4ヶ月の小児移植チーム研修が終わり、来週から腎移植チームに配置換えになる。終始怒られっぱなしの4ヶ月間だったが、かなり楽しかった。ようやく仲良くなれたICUの連中と別れるのは寂しいし、K先生の厳しい突込みがしばらく聞けなくなってしまうのも寂しい。でも、何より患児とその家族と離れてしまうのが最も寂しい。今、気になっている患者が2人いるが、退院するまでみっちりと付き合いたかった。
でも、次の腎移植チームもかなり楽しそうだ。先日、生体腎移植のドナー手術に加わる機会があったが、途中から術者をやらせてもらえた上に、かなり根気よく教えてもらった。前立ちの先生は相当フラストレーションが溜まったと思うが、非常に勉強になった。ついでに昨夜はドナー手術を最初から最後までみっちりとやらせてもらえた。手術を見ることはとても大事だが、やっぱり自分でやってみないと本当に大事な点と言うのは見えてこない。